冬期講習の準備


どこの塾も12月の上旬は冬期講習の準備でバタバタしていると思います。

冬期講習の準備は、実際は9月頃からチラシの作成、面談の準備、実際の面談、面談での課題を解決する方法を考えたり、準備したりと意外とたくさんあります。

そして塾の準備だけでなく、生徒さんにも冬期講習で準備してほしいことがあります。

生徒さんにも1つだけ考えほしいのが、、、、

冬休み中にどんな学習がしたいか

ということです。

明確な目標がもてない場合もあります。

例えば、


休み明けのテストで80点を取りたい。

苦手な英語を中学1年生からやり直したい。

塾という環境を試してみたい。



明確な目標をもって行きましょうね。
目標は性格に合わせて作りましょうね。

高すぎる目標がプレッシャーになって悪く働くケースもあります。
低すぎる目標の方がストレスなく取り組めるケースもあります。


また冬期講習の途中で目標が変わるケースもあります。
自分なりに考えてみることが大切です。


私も楽しい冬期講習になるように全力で準備をしていきます。






●他の記事

平成28年度高校入試も全員合格