2学期 定期テストに向けて

期末テストの範囲が発表された学校があります。

期末テストで点数を取るためには、できる問題でしっかりと得点することが大切です。
しかし、多くの生徒は「計算はできるので...文章題ができないので教えて下さい。」
など、自分ができると思っている問題を軽視しがちです。
そして、自分ができないと思う問題からテスト対策をすすめてしまいます。


過去の期末テストをしっかりと思い出して下さい。
きっと、「こことこのミスがなかったら10点多く取れた。」という感想があったはずです。まずはこの10点アップを目指す必要があります。


テスト範囲の中で、問題を以下に分類しましょう。
(1) 現在できる問題
(2) 学校で習った時は理解したが、現在できない問題
(3) 学校で習った時もよくわからなかった問題

そして(1)の現在できる問題からしっかりと確認しましょう。
学校のワークで同じような問題を選び、2~10問程度実際に手を動かして練習しましょう。ミスや間違いがあるようであれば反復を続けましょう。

そして(2)学校で習った時は理解したが、現在できない問題と続けていきましょう。

塾の介のHP https://www.zyukunosuke.com/

もご覧頂ければ幸いです。