反復学習が大切!!勉強のやり方がわからない

塾の介も地域の方々に支えられ9年目を迎えています。

卒業生の活躍が口コミになって様々な噂になっているようです。


「数学の楽しさがわかった。」
「勉強が楽しいと思った。」
「勉強のやり方がわかるようになった。」


とてもうれしいです。
そのため、「冬期講習では勉強の仕方を教えて欲しいです。」
という要望も多く寄せられるようになりました。


勉強の仕方と一言でいっても、
①勉強場所
②勉強時間の確保の仕方
③勉強時間の使い方
④テキストの使い方や選び方
⑤解答や解説の読み方

など生徒や状況によって様々な解決策があります。



ただ1つだけ勉強の仕方で大切なのは何かを選ぶとすれば、
反復です。」


1回で覚える、ようになるのではなく複数回学習することが大切です。
同じ問題でも構いません。数学の問題であれば100点が取れるまで何回もやることです。




同じ問題ができるようになれば、同じ範囲の違う問題で対策をすすめていきましょう。
勉強が苦手な生徒ほど反復を嫌がったり、自分はできると過信していたりします。


そして反復のペースをしっかりとコントロールすることです。


冬期講習ではしっかりと生徒の性格や状況に合わせて勉強方法の指導をしていきたいと思います。

冬期講習募集中
https://zyuku.blogspot.jp/p/blog-page_6.html

冬期講習特別サイト
https://www.zyukunosuke.com/winter