頑張りすぎも良くないよ

春期講習も2日が終わりました。

初日が楽しかったようです。

塾の介の元町教室では、

新中学1年生は18:00~21:30まで。

新中学3年生は18:00~21:00までと長く学習時間しています。



2日目の勉強を指導していると、



「昨日ミスが多かったところができるようになっているね。」



家でも勉強したんです。」という返答が・・・


家でも復習することは大変素晴らしいことです。

でも・・・





無理していないかとても心配です。

勉強は1度ですぐにできるようになるわけではありません。

1度学習したことを何回も復習することで、定着させていきます。





マラソンを走るように自分のペースを意識して学習する

必要があります。




もちろん、テスト前などスパートをかけるタイミングもあります。

しかし、講習初日にそれは必要ありません。




もちろん、生徒にもそのことを伝えて学習を終えました。

塾の介は月曜から木曜日まで塾で学習します。




金曜日~日曜日までは塾がありません。

塾のない日に学習を進められるようになれば最高です!!




ステップを1段1段確実に上がってほしいと思っています。


塾のホームページも是非ご覧ください。