勉強ができない3つの理由


成績が上がらないのは、3つの理由です。
学校の授業が理解できない。
学習スピードが遅い。
勉強時間が少ない
だから週4回でこれを解決します。

学校の授業が理解できない

学校の成績を上げるためには、学校で学習を理解していかなればなりません。
学校の成績は基本的にテストで点数を取らなければなりません。

例えば、学校で1週間に教科書を5ページ学習していたとします。
もし生徒が1週間に教科書1ページ理解できたとしても成績はまったく上がりません。
むしろ1週間に4ページずつ遅れていきます。

その生徒が学習塾や家庭教師でサポートしてもらいました。
でも、理解できるのが1週間に3ページであれば成績はさほど上がりません。
1週間に2ページずつ遅れているからです。


学習スピードが遅い
 授業で理解したことも時間とともに忘れていきます。
そこで復習が大切になります。


復習することでしっかりと定着することができます。
学校の授業が理解できていない生徒の多くが学習スピードも遅いのです。


例えば、効果的な復習のために10問の計算問題が必要だったとします。
Aさんは10問の計算を30分で終わります。
Bさんは60分かかるとします。
BさんはAさんと同じ問題を行うためには2倍の勉強時間が必要になります。


学習スピードの差は、国語の文章題や暗記などさまざま分野でも大切な要素になります。

勉強時間が少ない
 成績が良い生徒は4時間半の長時間の学習も苦しくありません。
むしろ楽しんで学習しています。

一方で、勉強が苦手な生徒は1時間半でも集中できません。
そして休憩も取りたがります。

学校の理解するためには前の知識が必要になるかもしれません。
しかし、学習スピード遅いので理解をしても忘れてしまう場合もあります。
勉強時間も少ないのでどんどん苦手が増えてきます。


この3つを解決する方法が週4回の通い放題の個別指導です。

週4回の通い放題個別指導が3つの問題を解決する。

週4回の学習塾であれば、
学校で理解できなかった部分をサポートすることが可能です。

週1回や週2回であれば、理解できないまま次の授業になるおそれもあります。
4回であればほとんどの授業のサポートが可能です。

また効果的な復習のためには、短い時間で複数回実施することが大切です。
学習方法や勉強時間が決まっていないので講師が、学習スピードを意識した指導をします。

また学習スピードを上げるように時間ごとに区切り学習する場合もあります。

勉強が辛いのは1人で学習するからです。

多くの生徒は学校では15コマから6コマ学習します。
1ヶ月では72時間程度学習します。

学校では学習する仲間、学習する環境があります。
塾の介でも同じです。
講師がお子さんと一緒に学習していきます。また一緒に学ぶ仲間がいます。勉強する環境が整備されています。

ぜひHPもご覧下さい。
https://www.zyukunosuke.com/