効果を実感!!生徒の声


先生の説明が分かりやすい
苦手な漢字が少しずつうまくなってきた。
(札苗北小学校 2017年 新4年生 Tくん)




親切に教えてくれるから勉強が好きになった。
勉強の方法を先生が教えてくれるので、すらすらできるようになった。
(札苗小学校 2017年 新5年生 Mさん)




勉強が好きになった。
先生がやさしく、先生の説明がわかりやすい。
勉強ができるようになり、勉強がすきになった。
(札苗小学校 2017年 新5年生 Tくん)



先生が一人一人わからない所を聞いて教えてくれる。
先生にいわれたことに気をつけてやると問題ができるようになりました。
先生が勉強のやり方を教えてくれてよかった。
(札苗小学校 2017年 新5年生 Kくん)




すぐに次へ進めれる。
わかりやすく指導してくれ、数学の勉強方法や基礎がわかった。
(札苗中学校 2017年 新中学1年生 Aくん)





勉強がわかる。
先生の教え方がわかりやすく勉強がわかる。比や割合が少しずつわかってきた。
(札苗中学校 2017年 新中学1年生 Mくん)





家でも勉強するようになった。
個別指導で教えてくれるので、分からない所もきっちりと教えてくれる。細かく教えてくれる。前は勉強がつまらなく、どこが楽しいのか分からなかった。今は家でも勉強するようになった。特に国語ができるようになり、前よりすごく勉強するようになった。
(札苗中学校 2017年 新中学1年生 Mさん)






おもしろい。
時間が決められていないところが良いと思いました。勉強方法が簡単だった。
そして、理科が出来るようになった。わかりやすい説明で面白かった。
(札苗中学校 2017年 新中学1年生 Kくん)




学校の授業が楽しみになった!!
分からない所を細かく教えてくれるので分かりやすく安心して聞ける。
問題をどう解けばいいのか分かるようになり、学校の授業が楽しみになりました。
理科のグラフや、数学の方程式、グラフ、国語の文章問題が分かるようになりました。
勉強方法が学べてよかったです。
(札苗北中学校 2017年 新中学3年生 Tさん)




範囲を決めてくれるのでとても勉強しやすかった。
春期講習の宿題がない所、間違えた問題をもう1回先生の前でやり直しができる所がよかったです。
(札苗北中学校 2017年 新中学3年生 Oさん)







春期講習生の保護者の方にもアンケートのご協力をお願いしています。
上記の生徒の保護者の方のアンケートの一部です。





大変楽しく通っているようです。
時間に拘束されての塾だと通わなくなると思い、塾の介の春期講習に参加しました。





勉強が楽しいという事が伝わってきます。
毎日21時半のギリギリまで勉強させてもらい、帰りの車の中ではいつも今日学んだ事を話してくれます。様子はイヤイヤではなく、勉強が楽しいという事が伝ってきます。





ヤル気が出ているようです。
一生懸命頑張っていました。やる気が出ているようです。





勉強する意欲が出ている。
勉強に対する意欲、頑張っていこうという気持ちが出ています。




勉強がわかるようになったみたいで行くのが楽しかったみたいです。
勉強の方針が子どもに合っていると思ったので受講しました。
個別で教えて頂き、少しずつ勉強がわかるようになったみたいで行くのが楽しかったみたいです。
塾自体が初めてだったのですが、なじみやすく、わからない所も聞きやすかったみたいでよかったです。







当初10名限定で募集をさせて頂きましたが、教室数や講師を増員し18名の生徒が夏期講習にご受講頂きました。

アンケートでは現在の生徒や保護者の方からのご紹介を頂いたケースも多、地域の方に支えられるいるのを実感しております。

夏期講習生の一部ですが、アンケートの結果が以下です。
アンケートは講習生、保護者の方にそれぞれご記入頂いております。

※ 生徒個人が特定できる生徒氏名、部活動名や個人的な内容については黒塗り、もしくはアンケート自体の掲載をしておりません。ご了承ください。


● 札苗北中学校 中学3年 Mくん(2016年 夏期講習)



● 札苗北中 中学3年 Mくんの保護者様(2016年 夏期講習)




● 札苗北中学校 中学3年 Gさん(2016年 夏期講習)



自分のペースで勉強をすすめる事ができる。
どの先生も熱心に優しく勉強を教えてくれるので学習する意欲が高まる、
わらかない所があるとすぐに質問しにいけるので苦手な部分を克服できる。

今まではわからない所がると、その1問の問題にすごく時間がかかって効率が悪かったり
苦手意識があって嫌になって勉強に集中できなかったりしたけど、
塾に通ってからはそれがなくなったので、わかる楽しさや少ない時間でもたくさん進める事が、前
にくらべて勉強にたいする、嫌な気持ちがなくなって、少し好きになりました。

● 札苗北中学校 中学3年 Gさん 保護者様(2016年 夏期講習)


● 札苗北中学校 中学3年 Tさん(2016年 夏期講習)



 ● 札苗北中学校 中学3年 Tさん 保護者様(2016年 夏期講習)




● 丘珠中学校 中学3年 Mさん 様(2016年 夏期講習)





 ● 丘珠中学校 中学3年 Mさん 保護者様(2016年 夏期講習)
 ● 札苗中学校 中学2年 Uさん 様(2016年 夏期講習)



 ● 札苗中学校 中学2年 Uさん 保護者様(2016年 夏期講習)



 皆様から好評価を頂きありがとうございます。
 さらにより良い塾を目指してすすめていきます。
 
 ↓↓2016年夏期講習後期の打ち上げの様子↓↓
 


●札苗小 6年 Mさん 

(↑↑ 2016年 札苗小学校6年生 Mさん)
(↑↑ 2016年 札苗小学校6年生 Mさん お母さん)

●札苗北中 1年 Y.Tさん 

(↑↑ 札苗北中 1年生 Y.Tさん)

                            (↑↑ 札苗北中 1年生 Y.Tさんのお母さん)

●札苗中 1年 S.Tさん 

                                       (↑↑ 札苗中 1年生 S.Tさん)
                               (↑↑ 札苗中 1年生 S.Tさん お母さん)

●札苗中 3年 Mさん

                                       (↑↑ 札苗中 3年生 Mさん )
                               (↑↑ 札苗中 3年生 Mさん お母さん )




2009年度 卒業生の花香 杏伍 くん

塾の介の卒業生が12月2日に塾に遊びに来てくれました。
花香くんは中学1年生から中学3年生まで3年間一緒に勉強しました。

高校や専門学校を経て見事、内定を貰いました。
今後の活躍を期待しております。



(写真 左 花香くん 右 渡邊)





2015年度 塾の介 春期講習
保護者様&生徒のアンケート

(札苗小 新小学6年生 保護者様)


(札苗小 新小学6年生 児童)

(札苗中 新中学2年生 保護者様)


(札苗中 新中学2年 生徒)

(札苗中 3年生 生徒)






↑札幌市立札苗北中学校 2年生 Mさん
がんばり屋さんのMさんは、部活と塾とをうまく両立しています。
社会科への苦手意識が強く、社会科を中心に学習しています。




↑札幌市立札苗学校1年生 I君
学習意欲が高く、何にでも興味を持つ生徒です。
部活との丁度良いバランスを模索中です。



↑札幌市立札苗中学校3年生 K君
とても頭の良い生徒です。仮面ライダーが好き。
塾の介のエース。塾での大体3時間程度学習
裁量問題実施校へ受験するため難問に挑戦中


↑ 札幌市立札苗北中学校 3年生 K君
将来の就職のことまで真剣に考えている生徒です。
周囲にも良い影響を与えくれています。


↑札幌市立札苗北中学校 2年生 T君
部活との両立で忙しいそうです。
目を真っ赤にさせて勉強している時もあります。
夏休み明けの数学では満点を取りました

↑ 札幌市立札苗北中学校 3年生(現在) N君
部活との両立をきちんとできる生徒です。
中1、中2の頃は週2回のペースで通っていました。
現在は中3で受験に向けもう特訓中です。


↑ 札幌市立札苗中学校 中学3年生 N君
中学1年生から週4回通っています。
「1つ上の高校を目指そうよ。」
「T高校でいいです。」
という生徒
↑ 札苗北中学校卒業生 N君 (現在 東商業高校)
マイペースな生徒。
きちんと質問ができ、わからるまで食らいついてくれました。

↑ 札幌市立札苗北中学校 卒業生 T君 (現在 東陵高校)
真面目な生徒でした。
周囲が休憩してても、モクモクと勉強を続けていました。
中3から入塾して週4回きっちりと通いました。