塾の様子

学習塾 塾の介

現在の生徒のアンケートや成績アップの傾向などからさらに良い塾を目指して様々な改良を行っています。2016年9月の様子をご紹介させて頂きます。


●1階教室

1階の教室は24席あり、12席ごとで右教室、左教室と分けています。

学習塾 塾の介は時間が学習時間が決まっていません。その日の学習を進めて行きます。わからない所があればいつでも質問が可能です。

ただし一方で「わからない」が言えない生徒や消極的な生徒もいます。

そのような生徒には講師から

「わからない所ない?」
「できているかい?」

と話しかけるようにしています。

先生も3名おり、その日の担当を決めて責任を持って指導させて頂いています。






●2階教室

先月から本格指導している2階教室です。2階教室の16席あります。2階は先生を1名から2名で指導しています。




●指導中

指導は個別指導ですので、1対1で指導します。
1対1で指導するので、同じテキストでも学習時間などを考えて学習していきます。



個別指導と自習自学を組み合わせて学習します。

個別指導用の塾専用教材を使用していますが、それでもわからない所があったり、理解できないところは講師に質問することができます。もちろん、生徒の様子を見て講師も積極的に呼んで指導にあたります。








2013の塾の様子

と比べる少しずつですが変わっている所があります。
もちろん、現在も生徒たちの声をききさらに改良していきます。





札苗中の生徒は、テストで何教科で満点取ったかが話題に